自分らしく生きること


こんにちは。mikaです。


サロンを始めるにあたり、大切にしていることがあります。


それは、誰もが自分らしく生き生きと生きるためのお手伝いをしたいという想いです。


では、自分らしくってなんでしょう?


私は、ありのまま・本来の自分であることかなと思います。


となると、ありのままってなぁに?ってなりますよね💦


私は、やりたいことをやってワクワクしてたり、いつも安心してホッとしている状態と定義しています^^


では、自分らしさを引き出すために大切なこととは・・・?


ずばり!自分自身を認めること。具体的には「いつも頑張ってるね~」と自分を褒めてあげることかな~と思います。


自分自身を認めてあげると・・自己肯定感が増しますだんだんと自分を好きになっていきます。


中には、今の自分なんて認められない!!という方もいらっしゃるかもしれません。


でも毎日、仕事・家事・育児・学校のことや実家のこと・介護・様々な人間関係などなどど・・・いろんなこと、とっても頑張っていますよね。


だから、毎日寝る前やお風呂の中などリラックスしてるときに、もしくは思いついたときにいつでも「いつも頑張ってるね~。今日もたくさん働いてくれてありがとう」と、


まるで子どもに言うように、自分自身に言ってみてくださいね。


心がほっとしたり、身体からじゅわ~と安心感が沸き上がったり、体感は人それぞれだと思いますが、


そんな安心する感覚があれば、心も身体も喜んでいるということです!


最初はわからなくても、続けていくとだんだんと感覚が分かってきます♪


そして時々は、マッサージで癒されたり、ちょっと贅沢しておいしいもの食べたり、好きなお洋服を買ってみたり・・・などなどご自分にご褒美をあげてくださいね。


                                  mika